X JAPAN Live 日本公演 2018 ~紅に染まった夜~ 幕張メッセライブレポート

投稿者: | 2018年9月30日

「X JAPAN Live 日本公演 2018 ~紅に染まった夜~Makuhari Messe 3Days」

 

クマ吉は、2018年9月29日(土)の2日目ライブに参戦しました!

この日、仕事で用事もあり、公演前までドタバタしてましたが、何とか間に合いました!

あまり多く写真を撮れませんでしたが、しっかり楽しんできました。

台風も近づいているし少々不安はありましたが、2日目でよかったです。

ライブ現地の雰囲気をまとめてみました。(写真の順序などはバラバラです)

 

「黒と赤」X JAPANに似合う色ですね。

2017年のライブではクリスタルだったけど、黒と赤は攻撃的な印象がありとても好きです。

 

幕張メッセの入り口に入ったら、奥にドーンと「紅に染まった夜」の広告が目にとまりました。

会場がとても広いので、遠くから見ているとさほど大きく感じなかったけど、近づくととても巨大でした。

この時点で、スケールが違うと感じました。

 

台風の影響で天気が少々悪いけど、続々と人がが集まってきます。

2017年に出会った方々の姿も見かけました。

あれから1年、クマ吉もいろんなことがあった。みんなに会えてなんだか嬉しく感じた瞬間でした。

もう、この時点でグッズ販売の列は大蛇のごとくの列でした。(写真はありませんけど)

クマ吉は、事前にネットでグッズをゲットしておいてよかったと思った。

列と言えば、トイレに並ぶ列も半端なく長かったです。


 

たくさんの花束。

ももいろクローバZ、中居正広、GLAY、サイコ・ル・シェイム、ピコ太郎、鉄拳、MUCC、藤原紀香、LUNA SEA真矢、OLDCODEX、山口裕子、GACKT、SUGIZO、INORAN、片岡愛之助、JAMProject、GRANRODEO、などなど

他のブースにもまだまだ多くの花束がありました。

 

ライブ会場に続々と人が集まってきます。

クマ吉はステージを正面にして右側の策の近くに場所を取ってスタンバイしていました。

写真を見るとわかるけど、「中央の柱がとても邪魔!」

クマ吉の周りの人たちも「あの柱邪魔だよね・・・」って同じこと言ってました。

Yoshikiのドラムと重なってるし、中央に立つToshiの姿と被っちゃうし。

でもスクリーンがあるので、見えますけどね。

 

ライブが始まるともう、テンションMAXです。

後半に歌った「X」。みんなと一緒にXジャンプで一体感を感じられました。

何回やっても飽きませんね。

クマ吉、個人的には「紅」が別格で好きです。何度も何度も自分を支えてくれた曲だから。

この1曲だけで何十年分の思い出がある。

嬉しかったことや悲しいこと、辛かったこと。声が枯れるまでシャウトしました♪

Yoshikiの「お前ら大好きだ!」ってメッセージ。かっこよかったです。

 

<ライブで流れた曲など>

X JAPAN Live 日本公演 2018 ~紅に染まった夜~
Makuhari Messe 3Days

1.Miracle
2.Rusty Nail
3.JADE
4.Beneath The Skin
5.HERO
6.DRAIN
7.UNFINISHED
8.HURRY GO ROUND
9.Forever Love
10.YOSHIKI Drum Solo
11.La Venus
12.Kiss the Sky
13.I.V.
14.紅

アンコール

15.PROLOGUE~World Anthem
16.WEEK END
17.ENDLESS RAIN
18.ART OF LIFE
19.Silent Jealousy
20.BORN TO BE FREE
21.X
22.Say Anything
23.Forever Love

 

 


 

最後に

クマ吉にとって初めての幕張メッセ。

東京から遠いような近いような距離に感じました。

天気が良かったらもっと開放感があってよかったかもしれませんね。

1か月前のライブ告知で、しかも台風直撃でのライブもX JAPANらしいですよね。

2018/9/30(日)の最終公演は、台風で本当に残念な結果だったけど、無観客ライブでのWOWOW生配信の情報を後で知ると、それはそれで伝説ですよね、きっと。

 

2018年、X JAPANのライブ最高でした。

色んな意味でパワーをもらいました。

クマ吉はもう満足です。

もう、声が枯れ果てました・・・・。足筋肉痛・・・です。

帰りは京葉線で帰ったけど、少しずつ仲間がそれぞれの場所へ帰っていく姿を見ると切なくも感じました。

皆どこかでまた頑張っているんでしょうね。

I will support “X JAPAN”  Forever!!

運命共同体☆We Are X!!

 


 

<X JAPANの関連記事>

⇒ X JAPANの名曲☆ファンがオススメしたい人気曲ベスト7

⇒ 世界が認めるX JAPANの凄さをまとめてみた

⇒ X JAPANのライブを思いっきり楽しむ!初めてのライブで後悔しないための服装や持ち物マナーなどは?

⇒ X JAPAN YOSHIKIが愛は地球を救う24時間テレビ(2018)に出演!盲目天才ドラマーと夢のコラボセッションに感動!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です