台風17号の進路予想2019!JRや飛行状況・ライブカメラで主要スポットを確認

投稿者: | 2019年9月21日

 

台風17号が3連休に日本に直撃する方向です。

各地で40m超えの防風が予想されますし、秋雨前線の影響で大雨になる箇所もあるようですので、外出時には気を付けましょう。

多くの人が移動する3連休なだけに、飛行機やJRの交通機関についても気になるところですね。

今回は飛行機やJRの運休について調査してみました。

沖縄県では強風が吹いており、公共機関が一部欠航となっているようなので、早めの情報収集をしましょう。

 

台風17号の今後の進路予想は?

 

現在沖縄のそばに位置しており、20日(金)から21日(土)にかけて接近し、大荒れとなることが予想されます。

 

Weather Newsの予想

WeatherNewsの結論としては、せっかくの三連休は広範囲で荒天になるとのことです。

うすら寒くもなってきましたし、風邪にも気を付けましょうね。

ウエザーニュースでは下記のように進路予定と懸念を発表されています。

 

(画像:ウエザーニュース https://weathernews.jp/s/topics/201909/190075/)

沖縄付近には明日20日(金)から21日(土)にかけて接近し、大荒れとなることが予想されます。大雨や暴風に警戒してください。

また、秋雨前線の影響も加わり、今週末の三連休は日本各地で雨が降る予想です。

特に、西日本では21日(土)から23日(月)にかけて、北日本では23日(月)から24日(火)にかけて、それぞれ雨量が多くなるおそれがあるため、大雨による災害に警戒が必要です。
また、台風の進路に近い九州では暴風のおそれもあるので、飛ばされやすい物を片付けるなど、早めに暴風への対策も行ってください。

世界各国の予想モデルの結果をみると、三連休後半には日本海へ進んだあと、北海道方面へ向かう予想が多くなっています。北海道や東北の日本海側も暴風に警戒が必要です。農作物への被害も懸念されます。

各地とも今後の情報に注意し、三連休の予定を調整するなどの対応をご検討ください。

引用:ウエザーニュース https://weathernews.jp/s/topics/201909/190075/

 

台風15号で被害が出ている千葉県周辺に少しでも影響がないことを祈りたいですね。

 

 

台風17号によるJRやフライト状況など公共への影響は?

 

台風による強風で真っ先に影響がでるのは、飛行機やJRなどの公共機関ですね。

予定していた公共の乗り物の運行状況を予め確認しておきましょう。

下記に運行状況が検索できるサイトをピックアプしましたのでご参考にしてみてください。

 

 

主な空港や航空会社の飛行状況(フライト)を確認する

 

東京国際空港(羽田空港)

成田国際空港

中部国際空港

関西国際空港

大阪国際空港(伊丹空港)


・JAL ⇒ JALの運行状況確認

・ANA ⇒ ANAの運行状況確認

・スカイマーク ⇒ スカイマークの運行状況確認

・Peach ⇒ PEACHの運行状況確認

・Jet Star ⇒Jet Starの運行状況確認

 

 

JRの運行状況を確認する

<新幹線の運行状況>

北海道新幹線

東北新幹線

秋田新幹線

山形新幹線

上越新幹線

北陸新幹線

東海道新幹線

山陽新幹線

九州新幹線


<在来線・私鉄・地下鉄など>

北海道 / 東北 / 関東 / 中部

/ 近畿 / 中国 / 四国 / 九州

 

 

各地のライブカメラで現在の様子を確認

 

外出する際は、台風の進路予想をしっかりと確認しましょう。

天気予報や公共機関の運行状況でも各地の現在の様子を予測することはできますが、各地の定点カメラを活用することで、今の状態を確認することができます。

下記に全国の主要スポットの定点カメラを見ることができるサイトをピックアップしました。

ご活用してくださいね。

 

<全都道府県別のライブカメラ情報>

⇒ 全国の主要スポットのライブカメラを見る

 

 

 

最後にまとめ

 

台風17号の進路予定や公共機関、ライブカメラの情報をピックアップしてみました。

台風が直接通過しないであろう地域でも、突風による強風の影響もあるかもしれませんので、注意が必要ですね。

日本全土が雨や防風の恐れがありますので。

台風15号で被災した千葉県周辺も心配なところですね。

無事を祈りたいです。

停電や断水などに備えてた防災グッズ、車のガソリンも満タンにしておくのも大切なのかな・・と思います。

 

 

台風17号の進路予想2019!JRや飛行状況・ライブカメラで主要スポットを確認」への1件のフィードバック

  1. 英雄故事

    こんにちは
    ランキングから来ました
    今日は雨は降っていませんが
    風がやはり強いですね

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です