3連休の台風19号の進路状況2019!JRや飛行状況・運休・運行状況・ライブカメラで主要スポットを確認。防災グッズも

投稿者: | 2019年10月7日 , Last update: 2019年10月21日

 

2019年10月の台風19号の進路状況に伴い、JRや飛行機の飛行状況、運休・運行状況などの情報をまとめています。

また、ライブカメラで現在の主要スポットを確認することもできます。

 

2019年10月の3連休にめがけて台風19号が日本に向かって進んできています。

相次ぐ台風ですが、上陸するたびに各地に被害が出ていますね。

秋の3連休は、旅行や観光などで多くの人が移動する季節なだけに、飛行機やJRの交通機関についても気になるところですね。

飛行機やJRの運休について調査してみましたので、早めの情報収集に備えていただけると幸いです。

2019年10月11日の天気予報では、間違いなく週末の3連休に直撃の予想です。

特に10月12日、10月13日が関東周辺に大きく影響がありそうなので、早めの防災対策を準備したいところです。

 

 

台風19号の今後の進路状況の予想は?

 

10月7日の時点では、台風の今後の進路や接近のタイミングはまだ不確定のようです。

でも発達が予想されることから、多少の進路の違いがあったとしても、10月三連休は日本へ何らかの影響を与えるおそれが高まっている状況のようです。

 

 

Weather Newsの予想

WeatherNewsの予想としては、西日本では台風周辺の雨雲や湿った空気の影響で一時的に雨が強まる恐れがあり、接近に伴い沿岸ほど強風にも注意が必要とのことです。

秋なので、風邪にも気を付けましょうね。

ウエザーニュースでは下記のように進路予定と懸念を発表されています。

 

(画像:ウエザーニュース https://weathernews.jp/s/topics/201909/190075/)

7日(月)3時現在、台風19号(ハギビス)はトラック諸島近海を西北西に進んでいます。中心気圧は975hPa、中心付近の最大風速は35m/sと強い勢力まで発達し、暴風域ができました。

▼台風19号 10月7日(月)3時
存在地域   トラック諸島近海
大きさ階級  //
強さ階級   強い
移動     西北西 30 km/h
中心気圧   975 hPa
最大風速   35 m/s (中心付近)
最大瞬間風速 50 m/s

引用:ウエザーニュース https://weathernews.jp/s/topics/201909/190075/

 

10月9日(水)の3時の中心気圧は915hPaで、最大風速は55m/s、最大瞬間風速は75m/sとなる予想で、このままの規模を維持すると、今年の台風の中では最も強い勢力になると予想されているだけに、交通機関や災害に不安がありますね。

 

【追記】

2019年10月11日現在の様子を調べてみました。

10月12日(土)夜にも東海や関東に上陸する可能性が高いとのことです。

テレビでも大きく発表されていますが、暴風、大雨に備える必要がありますね。

 

大きさ大型中心気圧:925hPa
強さ:非常に強い
最大風速:50m/s
方向・速さ:北北西 25km/h
最大瞬間風速:70m/s

 

大型で非常に強い台風19号(ハギビス)が、日本の南を北上中。12日(土)夜にも東海や関東に上陸する可能性が高まっています。暴風に対する備えだけでなく、大雨にもしっかり備える必要があります。特に関東西部の山沿いや紀伊半島の東側で雨の量が多く、最大で500mmを超える可能性あり。関東平野でも200mm以上の所が出てくるため、大規模な道路冠水や土砂災害、河川の増水、氾濫など様々な大雨による災害のおそれがあります。また、12日(土)から13日(日)は大潮となっているため、沿岸部では高潮に対する警戒も必要です。
引用:ウエザーニュース

余裕をもって食料品や飲料水などを備えておきたいですね。

 ⇒ 台風対策、食料品で備えておきたいモノは?これだけは優先に確保。

 

 

台風19号によるJRや飛行状況など公共への影響は?

 

台風による強風で真っ先に影響がでるのは、飛行機やJRなどの公共機関ですね。

予定していた公共の乗り物の運行状況を予め確認しておきましょう。

下記に運行状況が検索できるサイトをピックアプしましたのでご参考にしてみてください。

 

 

主な空港や航空会社の飛行状況(フライト)を確認する

 

東京国際空港(羽田空港)

成田国際空港

中部国際空港

関西国際空港

大阪国際空港(伊丹空港)


・JAL ⇒ JALの運行状況確認

・ANA ⇒ ANAの運行状況確認

・スカイマーク ⇒ スカイマークの運行状況確認

・Peach ⇒ PEACHの運行状況確認

・Jet Star ⇒Jet Starの運行状況確認

 

 

JRの運休・運行状況を確認する

<新幹線の運行状況>

北海道新幹線

東北新幹線

秋田新幹線

山形新幹線

上越新幹線

北陸新幹線

東海道新幹線

山陽新幹線

九州新幹線


<在来線・私鉄・地下鉄など>

北海道 / 東北 / 関東 / 中部

/ 近畿 / 中国 / 四国 / 九州

 

 

ライブカメラで現在の主要各地の様子を確認

 

外出する際は、台風の進路予想をしっかりと確認しましょう。

天気予報や公共機関の運行状況でも各地の現在の様子を予測することはできますが、各地の定点カメラを活用することで、今の状態を確認することができます。

下記に全国の主要スポットの定点カメラを見ることができるサイトをピックアップしました。

ご活用してくださいね。

 

<全都道府県別のライブカメラ情報>

⇒ 全国の主要スポットのライブカメラを見る

 

 

防災グッズ「非常用電源」を備える

 

日本だけではなく、世界的に見ても以上気象は発生しており災害が多発していますね。

日本でもゲリラ豪雨や地震、台風被害にて電気や水道などのライフラインが一時的にストップしてしまうという被害が出ています。

 

災害時は電気が使えなくなる可能性が極めて高くなってきています。

一時的な停電であればいいのですが、電柱が複数倒れたりすると復旧に時間がかかります。

電気が使えなくなってしまったら、生活に大きな支障が出てしまいますよね。

 

考えられるだけでも、

・電気が使えなくて、部屋の中が暗い

・エアコンなどが使えなく暑い、寒いを調整できない

・生ものなどの食品の管理ができない

・ガスなども止まっていると、お湯も沸かせない

・携帯やテレビ、ラジオなどの情報収集もできない

などなど

電気が使えなくなってしまったら、生活がまわならなくなってしまいます。

 

携帯やスマホの予備バッテリーがあったとしても、もって数時間程度の容量ですよね。

またこれだけスマホが普及している現在、使えなくなってしまった時は、情報が遮断されて不安でしょうがない状況に追い込まれてしまいます。

電気が使えなくなってしまった時の対策を少しずつ備えておくのも賢い選択かと思います。

個人的に使えるアイテムを下記に載せてみましたので、ご参考にしてみてくださいね。

 

もし、車が使えて、シガーソケットがある場合は、個人的には「車のシガーソケットから電源を取る方法」です。

車のシガーソケットは本当に便利ですね。

USB機器の充電機器に変化しますので、携帯やスマートフォンなどの簡易的な充電には役に立ちます。

でも、家電製品を使いたい場合は、差込口が違うので、使用できませんよね

 

そんな時は、シガーソケットを利用して、家電製品をつかるようにする変換プラグがあります。。

私は、車の中で仕事をする機会が多いので、パソコンの電源を取れるACアダプターをシガーソケットから取っています。

変換プラグ自体は、取り扱える容量は様々なので、範囲内に応じて家電製品も使用できるのでとてもメリットが高いと言えます。

(大容量電気が必要な家電製品はNGです)

 

GELOO 300W 車 インバーター カーインバーター DC12V AC100V 変圧器 コンバーター 車載急速充電器 USBポート2口 車中泊 便利グッズ コンパクト

新品価格
¥3,180から
(2019/10/7 10:39時点)

とにかく、車が動けば、いつでも使えますし、変換プラグの大きさも見て分かる通り、小さいので邪魔になりません。

1つ備えておくと便利な防災グッズになるのではないでしょうか。

ご自身の車の環境に適合するかどうかも含めて、一度確認されてみてくださいね。

 

いつどこで災害が発生してもおかしくありません。

少しずつ、防災対策にも意識を向ける必要があるのかもしれませんね。

 

 

 

 

最後にまとめ

 

台風19号の進路予定や公共機関、ライブカメラの情報をピックアップしてみました。

台風15号で被災した千葉県周辺も心配です。

これから秋で寒くなるので、早く復旧してほしいですね。

停電や断水などに備えてた防災グッズ、車のガソリンも満タンにしておくのも大切なのかな・・と思いますね。

 


 

 

東日本大震災以降に「ウォーターサーバー」の普及率も認知度もグンッと高まりました。

万が一の災害時「水の備蓄」は、自身の命綱になってくれる存在となります。


ウォーターサーバーが貰える!【シンプルウォーター】

 

 

台風対策、食料品で備えておきたいモノは?これだけは優先に確保。

 

台風や雨の低気圧が原因か?今日は頭痛や体調不良でだるいのは。

 

 

 

3連休の台風19号の進路状況2019!JRや飛行状況・運休・運行状況・ライブカメラで主要スポットを確認。防災グッズも」への4件のフィードバック

  1. メグ

    初めまして
    人気ブログランキングより訪問しました。
    週末・三連休に台風19号の進路が気になりますね。
    天気予報チェックと早めの対策をしたいと思います。

    返信
    1. kuma 投稿作成者

      何事もなく過ぎて欲しいところです。
      計画運休のニュースしていますね。

      返信
  2. トムマンクス

    こんにちは。
    私は関東に住んでいますが、
    やや予想が関東よりになってきているのが気になります。
    先日千葉は被災したばかりなので被害がなるべく少なくなる進路になるように祈っています。

    返信
    1. kuma 投稿作成者

      関東周辺に上陸ということで、お気を付けください。
      千葉方面も被害が少ないといいですね。
      無事を祈ります。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です